チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  0 comments
  0 trackback

ファミリーな空気-お泊りレッスンに学ぶ1-

子育て経験はない私ですが

赤ちゃんの頃から元気に育ちますようにと世話をして
自分もともに成長していく

犬育てと人の子育てに
共通するものはたくさんあるんだろうと感じています。

先日のお泊りレッスンには、私たちスタッフ含め
30頭近くの犬と、それぞれの飼い主さんたちが参加されました。

初めて犬を飼った方、何頭も飼ってきた方
犬種も違えば、今まで遭遇した問題や持ってきた課題も違います。
経験値は十人十色。

人では「核家族化」による問題がいろいろと言われていますが
犬育てにも言える部分があるんじゃないかな~。

おじいちゃんおばあちゃんがいて
お父さんお母さんがいて。。。
そういうのとは違うけれど

多少のコトは「大丈夫~」「うちもあった、そういうこと」なんて笑ってもらえる
そういうファミリーな雰囲気って
経験が浅い人が余計な心配や焦りを感じずに自分の犬の問題と向き合える
良い循環の空間を作ってくれる

みんなで作り出すこの雰囲気は、アウラ特有な気がする。

“焦り”の感情からは良い結果は生まれない。。。と、自分に言い聞かせる私^_^;
良い環境でだって、「あっ」って思うことがあるんだもの。

そのあと、それを引きずらないで済む雰囲気作り。
自分から発信して、私特有の良い空間作りをしていこう。
まずは、目の前のコトから

がんばりま~す



いつも読んでいただいてありがとうございます。
応援クリックして頂けたら嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/95-02bfe72f
