チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  0 comments
  0 trackback

ストレスケア-お泊りレッスンに学ぶ2-

勝浦から帰ってきた翌日
つくばも三春もウンチがゆるくなりました

普段から、少し食べ過ぎるとゆるくなるふたり。

お泊りレッスン中は
ごはんとおやつの量には気をつけていたから
心身の疲れやストレスから来る下痢かな。

初体験が盛りだくさんの旅、ストレスは当たり前として
今回の私の場合、その“ケア”が足りなかったように思います

そこで、場面場面を少し振り返ってみました


自分たちの出番以外はクレート待機だったふたり。 (写真は2日め、ドッグランにて)
私が仕事をしている間は、他のスタッフの犬たちと一緒に木陰に待機でした。
こうやって外が見えていると犬が通った時に吠えるので
極力カバーは閉めがちになるんです。
風が吹かないとちょっと蒸し暑かったこの日。
時々風を通しに行って、バテている様子はなかったけど
もう少し快適なように暑さ対策を考えないといけないかな。
FxCam_1371950740401.jpg

食事はバイキング形式。
トレーナー仲間&ルームシェアして下さったOさんと同席
周りにはみんなの愛犬が待機していますが
この距離感とマットで、私が離席している間も落ち着いていられました。
“カフェレッスン”参加してて良かった~
FxCam_1371943894204.jpg

2日めの朝、みんなとのお散歩。のんびりと良いところ
この距離感でなら、みんなといることに慣れてきました
曇っていて、ちょうど気持ちの良い気温でした。
FxCam_1371938302973.jpg

そしてこちら、Oさんと愛犬あつくん。
ホテルのルームシェアはお互い初体験でした。
つくばがオレンジのお皿に夢中な間、じっとしていてくれるあつくん。
おかげでつくばたちもあつくんに興味ありげで
次につなげられそうです ありがとうね~

FxCam_1371946075259.jpg


こんな風に、どんどん初体験をしていくふたり。
途中、短時間のお散歩やいつものトレーニングを挟んで気分転換。
疲れてるだろうからと、その後クレートで寝かせたりはしたんですが
今思うと、スキンシップが足りなかったな~

ブラッシングをもっと丁寧にするとか
習ったTタッチやドッグマッサージを活用するとか、アロマを使ってみるとか
リラックスできる時間があったら、おなかの調子も違ったかもしれません。
次は意識して取り入れてみようと思います。

それともうひとつ。
『コレをすれば、少しの刺激があっても早い時間でリラックスモードになれる』
条件付けでそういうことができないかな

9月にはフリースタイルのイベント。
スタッフとして、参加者として、決められた時間の中で過ごすとき
それができたら、“ケア”の助けになるだろうな。

ちょっとトライしてみよう



今日はふたりとも、良いウンチに戻りました
いつも訪問してくださってありがとうございます。
↓クリックしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/96-9c987af1
