チワワ魂

犬のこと、もっと知りたい通じたい!

Posted by tukumiha

Posted by tukumiha
  0 comments
  0 trackback

ほめるも叱るも全力で-お泊りレッスンに学ぶ3-

お泊りレッスンで学んだこと、ラスト記事です


アウラに通い始めてからというもの
“ほめるということ”を常に意識するようになりました。
それまでの私の“ほめる”とは次元が違うほめ方。
今回のワークショップでも、たくさんのヒントがありました。

犬を、『全力でほめる』
“全力で”と言っても、思い切りテンション高くほめるとか
単にそういうことではなく、

犬が必要としているタイミングをキャッチする観察力
ほめどころを見極める忍耐力や判断力
犬と同じ目線に立つ想像力
犬の芯に伝わるようほめる表現力。。。などなど

ほめるのに必要な能力全てを駆使してほめること。
少しずつでも、ひとつひとつの力を磨いていって
犬ともっと通じ合えたらいいな。
犬に入り込めたらいいな。
遠くに見える光を目標にして、まだまだがんばります


そしてもうひとつ、叱るということ。
レッスン中に、『全力で叱る』ということを目の当たりにしました。
この “全力で” も、もちろん、感情や力任せにということではありません

「それは絶対にしちゃイケナイことなんだ!」
「キミにそれをわかってほしいんだ!」
叱っている間、そんな風に愛情がぽろぽろこぼれているのがわかって
感動しました。。。
最後に正しい行動を犬に伝えるまでの流れを、胸に刻みました。

犬はいつでも一生懸命
それに応えるために、私もいつも一生懸命でありたい。
改めてそう思えた、印象深いレッスンでした



最後に、とっても嬉しかったこと

FxCam_1371948755875.jpg

こちらの美人さん、ゴールデンレトリーバ―のはなちゃん
ママさんから、ブログを読んでいただいているというお声かけを頂きました。
「共感できる部分があって」だなんて(涙)
こんな私のブログに、嬉しい限りです!ありがとうございました


そして、いつもブログを見てくださっている皆さま
どうもありがとうございます

これからも“あきらめなければ想いは叶う”という姿を
チーム「チワワ魂」を通してお見せできたらいいなと思っております。

私の成長にすべてかかってますね~ はい~


ぽちっとな~と応援、よろしくお願いいたします<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukumiha.blog.fc2.com/tb.php/98-7755e0a7
